サイトマップ RSS

【辛酸なめ子の映画妄想記】外国人が見ても驚く美輪明宏のすごさ (3/4ページ)

2013.9.1 07:00

映画「美輪明宏ドキュメンタリー~黒蜥蜴(くろとかげ)を探して~」(パスカル=アレックス・ヴァンサン監督)。8月31日公開(アップリンク提供)。(C)KIREI

映画「美輪明宏ドキュメンタリー~黒蜥蜴(くろとかげ)を探して~」(パスカル=アレックス・ヴァンサン監督)。8月31日公開(アップリンク提供)。(C)KIREI【拡大】

  • 漫画家、コラムニストの辛酸なめ子さん=2011年12月29日、東京都千代田区(宮川浩和撮影)

 力の源は愛だった

 寺山修司(1935~83年)のアバンギャルドな映画や舞台、大島渚(1932~2013年)の映画にも出演し、当時から最先端だった美輪様。そのカリスマオーラは今のレディー・ガガ以上…アフロのウィッグを付けて泡風呂に浸かる貴重な姿も見ることができました。舞台「毛皮のマリー」でも泡風呂入浴シーンがあり、そこではセミヌードを披露するというサービス精神旺盛さ。舞台でバストトップを出しても違和感なく受け入れられるのは、美輪様が性別を超えた存在だからでしょう。同性愛者の道を切り開いた美輪様の功績も、ファンの男性の言葉とともに紹介されています。

 それにしても、この尽きせぬ創作活動の原動力は何なのだろうと驚嘆の念を持って見守っていたら、「どんな時も必ずわたしを愛してくれた人がいたのね。何人かはね。わたしの力になってくれました」というお言葉が。

ハーレム状態がひっかかりましたが

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ