サイトマップ RSS

トヨタは高速道限定 「自動運転車」15年実用化へ (3/3ページ)

2013.10.11 09:17

 日産自動車と独ダイムラーは、行き先を設定するだけでドライバーが運転をしなくても目的地までたどり着ける“完全自動運転車”を2020年に発売する計画を表明している。ホンダも水面下で開発中だ。

 10年に開発に着手しすでに公道試験を繰り返している米グーグルは、17年の実用化を視野に入れている。IT業界を巻き込んだ開発競争が激化しており、普及が進めば自動車業界の勢力図が一変する可能性を秘めている。

 ただ、これまでハンドリングやエンジンなどの性能を競ってきた自動車メーカーのなかでは、「運転する楽しみ」を奪う、コンピューター制御の自動運転技術に懐疑的な意見も少なくない。

 各国の道路交通法は、自動運転を想定していないほか、自動運転車が事故を起こした場合、誰が責任を負うのかといった課題もある。このため、トヨタ自動車では「まずは運転支援としての位置づけだ。法整備も含め、クリアする課題は多い」と指摘している。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ