サイトマップ RSS

【アラスカの大地から】北極圏に燃え盛る紅葉 松本紀生 (1/3ページ)

2013.10.12 14:30

  • 米アラスカ州の北極圏国立野生動物保護区

 人知れず現れ、消えてゆく絶景がある。アラスカを彩る自然美の中でも、これほど人目に触れることのない風景も珍しいだろう。その壮大さも群を抜いている。北極圏を埋め尽くす紅葉だ。

 8月中旬。チャーターしたセスナ機でツンドラの原野に降り立った。ここまで町から半日を要する。その飛行距離と高額な運賃とが、人を寄せつけない大きな要因となっている。

 2週間のキャンプが始まった。地面はまだ薄い緑に覆われているが、漂う冷気には秋の訪れどころか冬の気配すら感じる。この凛とした清らかな空気がたまらなく好きだ。

 日毎に気温が下がってゆく。夜の気温は零度を下回るようになってきた。自然は僕よりもはるかに敏感だ。7月には体のまわりを影のようにまとわりついていた蚊の大群も、今では数匹を残すのみである。8月下旬。風景が目に見えて色づき始めた。

とらえきれない無限の「彩り」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ