サイトマップ RSS

いつか絵本を描いてみたかった 「気づかいルーシー」劇団主宰 松尾スズキさん (1/4ページ)

2013.10.16 19:00

 【本の話をしよう】

 ≪夢で見た奇想天外なストーリー≫

 連続テレビ小説「あまちゃん」脚本家の宮藤官九郎ら多様な才能を輩出する劇団、『大人計画』。その主宰をつとめ、演劇界にとどまらず小説や映画など幅広い分野で活躍する鬼才、松尾スズキさん(50)が、『気づかいルーシー』で、絵本に初挑戦した。キュートで残酷、そして何より、とってもやさしい。“松尾ワールド”のエッセンスが詰まった作品だ。

 初心に帰った感じ

 「大学でもデザインを勉強していましたし、もともとイラストや漫画を書いていた。なので、いつか絵本を描いてみたいという気持ちがありました。自分の絵柄も、大きなページで見せることができる絵本向きなんじゃないかな」。いい感じに肩の力が抜けたポップな絵柄。「昔、赤塚不二夫さんから言われた言葉が印象に残っていて。『簡単で、誰にもマネできるような絵を描くのが一番難しいんだ』って。まあ、僕はこういう簡単な絵しか描けないんだけど(笑)」

 初絵本への気合は十分。「東急ハンズにわざわざ画材を買いに行ったり…学生時代を思い出して懐かしい気持ちになった。初心に帰った感じです」という。

絵本なら成立する

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ