サイトマップ RSS

現実味増す「デザイナーベイビー」 遺伝子解析技術 米で特許 (1/3ページ)

2013.10.21 00:44

 両親の唾液などに含まれるわずかな遺伝子情報を解析し、生まれてくる子供の目の色や背の高さ、がんなどの病気になるリスクを予測する手法について、米国で特許が認められた。自分とパートナーの唾液から解析した遺伝子情報をかけあわせて解析することにより、「青い眼で乳がんになるリスクが低い子供がほしい」といった、親が望む特徴を持つ子供が生まれる確率を予測する手法だ。望ましい特徴を持つ子供を生む「デザイナーベビー」につながる恐れがあるとして、生命倫理の専門家から批判が噴出している。

 望む特徴持つ子供予測

 特許は米カリフォルニア州の遺伝子検査会社「23アンドミー」が2009年に米特許商標庁に申請し、今年9月24日付で認められた。

 23アンドミーはインターネット検索大手グーグルの共同創設者らが出資して設立された会社で、2007年から唾液に含まれる遺伝子配列のわずかな違い(SNP)を分析して乳がんやアルツハイマー病など122の病気になるリスクや、目や髪の色や身長など計258項目を予測する事業を展開している。

倫理的な問題大きい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ