サイトマップ RSS

7年47品 筆が滑ったメニュー表示 阪急阪神ホテルズ 食材偽装 (1/5ページ)

2013.10.24 10:00

 阪急阪神ホテルズ(大阪市)のホテルやレストランで、「鮮魚のムニエル」と表示しながら冷凍魚を使うなどメニュー表示と異なる食材が使われていた問題が波紋を広げている。調理担当者だけでなく、メニュー表示の担当者が虚偽を認識していたことも判明。阪急阪神ホテルズは10月23日、出崎弘社長ら取締役の報酬を一部返上する方針を固めた。消費者庁は景品表示法(優良誤認)に違反する可能性があるとして調査に乗り出す一方、他の名門ホテルは同様の問題がないか確認に追われた。

 容器詰めのフレッシュジュース

 問題が発覚したのは4都府県8カ所のホテルに入るレストラン計23店。「手作りチョコソース」や「手捏(ご)ね煮込みハンバーグ」とうたいながら既製品を使うなど虚偽表示は7年間で47品に上った。

 大阪新阪急ホテル(大阪市北区)のレストランでは、パーティー料理として提供していた「若鶏の照り焼き 九条ねぎのロティと共に」で、当初は京野菜の九条ネギを使っていたが、2011年6月の提供開始後に入手困難になり一般的な青ネギと白ネギに変えたという。

調理側は分かっていたはずなのにメニューが修正できなかった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ