サイトマップ RSS

【Q&A】減反見直し TPP対応 大きな農家を集中支援 (1/4ページ)

2013.10.28 10:30

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)農業強化の関係=2013年10月27日現在

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)農業強化の関係=2013年10月27日現在【拡大】

  • 2013年産米の稲刈り。政府は減反政策の見直しへち大きくかじを切った=8月30日、栃木県大田原市(伊澤利幸撮影)

 政府・与党がコメの生産調整(減反)と農家の経営所得安定対策を見直すことになりました。

 Q 減反とは

 A 農家が作るコメの量を抑えることです。1970年に始まりました。作りすぎを防ぎ、コメの値段が下がらないようにするのが狙いです。農林水産省が毎年、コメの翌年の目標数量を決め、農家は配分された枠に従って田植えをします。ことしの目標は全国で791万トンでした。コメ離れを反映し、目標は下がり続けています。

 Q 目標通りに作られるのですか

 A おおむね目標に沿って作られています。減反する農家は政府から補助金がもらえるので、ほとんどの農家が参加しているためです。補助金の根拠になる制度が経営所得安定対策で、減反と密接に関係します。このため、減反と経営対策の両方を見直すことになりました。

農家を保護する政策 やがて農業が崩壊するとの危機感

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ