サイトマップ RSS

三菱重工などトルコ原発正式受注 海外展開に弾む 「安全向上は責務」 (1/4ページ)

2013.10.31 09:00

  • ボスポラス海峡横断地下鉄開通式典=2013年10月29日、トルコ・イスタンブール

 ≪首相のトップセールス実る≫

 三菱重工業を含む企業連合は10月29日、トルコが黒海沿岸の都市シノップで計画している原発建設を受注することでトルコ政府と正式に合意した。トルコを訪れていた安倍晋三首相(59)はその後、イスタンブールでレジュプ・エルドアン首相(59)と会談。正式合意を歓迎し、原子力分野での協力促進を確認する共同宣言を発表した。東京電力福島第1原発事故後、日本の原発輸出が正式に決まったのは初めてとなる。

 安倍首相は会談後の共同記者会見で「原発事故の経験と教訓を共有することで世界の原子力安全の向上を図ることは日本の責務だ」と述べ、安全確保を前提に原発輸出を推進する考えを強調した。エルドアン首相も「トルコには原発が必要だ」と語り、日本の原発技術への期待を示した。

 安倍首相は「大型インフラ事業をはじめ、経済分野での協力の方策についても議論した」とも説明した。

 会談では、首脳級による安全保障の戦略対話を進めることで一致。両国が協力してトルコに科学技術大学を設立することや宇宙開発分野での協力促進も確認した。シリアやイラン情勢についても意見交換した。

海外展開に弾む 「安全向上は責務」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ