サイトマップ RSS

渦巻く不満 絶望型陳情が急増 中国 党庁舎前で連続爆発 (3/4ページ)

2013.11.7 09:30

  • 中国・山西省太原市

 ≪「何度もバン…地震かと思った」≫

 連続爆発事件は、朝の通勤時間帯に起きた。直後の報道によると、現場付近には、爆発物で飛び散った鋼鉄玉やくぎで窓ガラスが破損した車両が何台もあったほか、路上には血痕が残り、爆発の被害を生々しく物語っていたという。

 「爆竹よりも大きな音だった。家の椅子やテーブルもぐらぐら揺れた」「バンという音が何度も聞こえた。地震かと思ったよ」。付近の住民や通行人らは中国メディアにこう語った。

 現場となった山西省共産党委員会庁舎前は、目抜き通りに面した市の中心部。大きな爆音に続き、白煙が立ち上がった付近は、逃げ惑う通行人らで混乱し、道路は午前10時半まで封鎖された。

 近くを流れる黄河支流の汾河にかかる迎沢大橋を走行中だったドライバーは「大きな爆発音が聞こえ、橋を渡り切ると大量の煙が見えた。庁舎の入り口にさしかかると、ミニバンが煙を上げて爆発し、破片が飛び散っているのが見えた」と語った。清掃員の女性は「けがをした男性を見た。かばんが落ちていて、付近は血まみれだった」と述べた。(太原 河崎真澄/SANKEI EXPRESS

圧力鍋爆弾を使用か ボストンテロと類似

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ