サイトマップ RSS

【日本遊行-美の逍遥】其の一(山中漆器) 匠の美 木地師の技 (1/5ページ)

2013.11.7 16:30

  • 俳優・クリエイター、井浦新(いうら・あらた)さん(本人提供)
  • 石川県加賀市

 旅は僕にとって、さまざまなものと出会い、発見をし、インスピレーションを受ける最大の活力源。もともと手仕事に興味があり、土地の力を吸い込んだ伝統的な工芸品に惹(ひ)かれてきた。また、民具などの人が使い込んだ道具への愛着も感じていた。だから旅に出ると、工芸の産地を訪ねたり、手仕事の現場に足を運んだりすることが多くなる。

 今回訪れたのは、石川県加賀市山中の木地師、佐竹康宏さん(61)の「工房千樹(せんじゅ)」。漆器は、木地師、塗り師、沈金師、蒔絵(まきえ)師など、職人たちの分業制によって成り立ち、山中塗も例外ではない。その中でも木地師は、ものづくりの源流にあたり、一番バッターのようなポジション。上質でなければ始まらない。そのスタートを担う職人の覚悟のようなものに触れてみたかった。そしてもう一つ、高い技術力を磨きつつ、これまでの山中塗とは一味違う、現代の漆器を作り出している佐竹さんの秘密を覗(のぞ)いてみたいと思ったのだ。

伝統を背負いつつ前へ進む

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ