サイトマップ RSS

食材虚偽表示の連鎖あと絶たず オークラ、JAL系ホテルでも  (3/3ページ)

2013.11.8 09:30

 虚偽表示があった9店舗は、「大丸」が札幌市の札幌店、大阪市の梅田店、京都市の京都店、神戸市の神戸店などで「松坂屋」は名古屋市の名古屋店など。入居しているレストラン計17店のうち16店は「つな八」「重慶飯店」などグループ外テナントだった。

 ≪消費者庁 食品表示法での規制検討≫

 全国各地のホテルや百貨店で相次ぐ食材虚偽表示問題を受け、消費者庁が外食店のメニュー表示を規制する条文を食品表示法に盛り込む方向で検討していることが11月7日、消費者庁への取材で分かった。加工食品や生鮮食品の表示については、日本農林規格(JAS)法で品種や産地などを示すよう規制されているが、外食の表示については対象外だった。食品表示法に盛り込まれれば初めての規制となる。

 消費者庁によると、外食産業に求めるのは、アレルギー物質を含む食材を明記するなど、安全性に関する表示や、産地・品質の表示など。これまでこうした規制がなかったことについて、庁幹部は「対面販売なので、その場で原産地などについて店員に尋ねれば分かると考えていた」と説明した。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ