サイトマップ RSS

【Q&A】会計検査院 内閣から独立 税金の無駄遣いチェック (1/4ページ)

2013.11.11 11:16

 会計検査院が2012年度の決算検査報告を提出しました。

 Q 会計検査院は何をするところですか

 A 税金や国債の発行で集めた国のお金が適正、有効に使われているかチェックする国の機関です。問題点が見つかれば、改善を求めます。毎年決算を調べ、秋に決算検査報告として首相に提出するほか、国会から検査要請のある事案はまとまり次第報告します。

 Q 組織はどうなっていますか

 A 外部からの制約を受けないように国会や内閣から独立しています。定員は1258人で多くが調査官として働き、中には理系の大学院出身者や公認会計士の資格を持つ人もいます。

 調査を基に、3人の検査官が合議で最終的な意思決定をします。検査官は国会の同意で選ばれ、現在は、元検査院職員、学者、公認会計士で構成されています。

 Q 調べる対象はどこですか

国の各省庁や国が2分の1以上出資する法人をチェック

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ