サイトマップ RSS

答えが明かされず不安感増幅 舞台「クリプトグラム」 谷原章介さんインタビュー (1/3ページ)

2013.11.12 17:30

「寝る直前まで台本を読んで、翌日、演出の小川(絵梨子)さんに『これでどうでしょうか』と相談して演じる。そんな日々でした」と、稽古の様子を振り返った谷原章介さん(寺河内美奈撮影)

「寝る直前まで台本を読んで、翌日、演出の小川(絵梨子)さんに『これでどうでしょうか』と相談して演じる。そんな日々でした」と、稽古の様子を振り返った谷原章介さん(寺河内美奈撮影)【拡大】

 米の人気劇作家、デイヴィッド・マメットの戯曲「クリプトグラム」は、どんな家庭にも潜む「言葉にされない」ほころびを、日常会話の重なりから、次第に明らかにしていく試みでもある。米NYのアクターズスタジオ大学院を出た気鋭の演出家、小川絵梨子(35)が繊細な会話をこなれた日本語でひもとき、11月24日までシアタートラム(東京)で上演中だ。

 登場人物は3人。ドニー(安田成美、46)と10歳の息子ジョン(坂口湧久、山田瑛瑠のWキャスト)、それに谷原章介(41)が演じるデル。

 「劇中、語られないことや、言外ににおわされるけれど答えが明示されないことなどが積み重なって、不安が増幅していく感じ。ピントを合わせて演じようとするけれど、ストーリーの中に解がない。それが解だといいますか…」と谷原。演じる当の本人なのに、不安や戸惑いを隠さない。

 不透明さこそ「日常そのもの」

 物語はジョンが夜眠れずにいるシーンから始まる。明日はキャンプに行くというのに、父親が帰ってこない。リビングに両親の友人デルがいる。ジョンは胸騒ぎを覚える。

先行き不透明な流れこそ「日常そのもの」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ