サイトマップ RSS

食材偽装 事業者批判では解決できず 渡辺武達 (3/4ページ)

2013.11.13 11:00

 ちなみに筆者の個人的体験だが、アラスカの空港のキャビアコーナーで、瓶詰めのランプフィッシュ着色卵をホンモノの5分の1ほどの値段で買ったことがある。その瓶にはちゃんと「EGGS OF LAMP FISH」とのラベルが貼ってあった。だから日本の法律でいう不当に客を誘導する「優良誤認」の禁止に違反するものではない。ただ、英語の読めない人はだまされる。卵はホンモノほど大きくなく、味もホンモノ特有の「まったりさ」がなく値段相応でしかなかった。だが、ホンモノを知らなければ、比べようもない。

 気づいていた学生たち

 大学のゼミで、この食材偽装問題を取り上げたのだが、驚いたことに、心の底から怒っている学生が一人もおらず、「ファミレスでも、そんな値段で黒毛和牛が食べられるわけがない」「お客が満足していればそれでよい」といった意見が目立った。「自分は気にしないが、母はスーパーでの買い物で産地を確認している」という声もあった。

真相を追及しようとしない現代の風潮

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ