サイトマップ RSS

【垣花正のハッピー日記】野球の神様に愛されているアナウンサー (1/2ページ)

2013.11.13 07:00

【垣花正のハッピー日記】ニッポン放送ラジオパーソナリティー、垣花正(かきはな・ただし)さん(ニッポン放送提供)

【垣花正のハッピー日記】ニッポン放送ラジオパーソナリティー、垣花正(かきはな・ただし)さん(ニッポン放送提供)【拡大】

 2度あることは3度あるとよく言います。ニッポン放送のショウアップナイターで、今年の胴上げシーンを2度中継したのは、大ベテランの胡口(和雄、こぐち・かずお)アナウンサーでした。その2試合とは、ジャイアンツがセ・リーグを制した試合と、さらにクライマックスシリーズでカープを下して日本シリーズ進出を決めた試合。ニッポン放送のスポーツ部にだってアナウンサーは他にもたくさんいます。偶然ローテーションがドンピシャだったわけです。

 胡口さんには昔から野球の神様に愛されているふしがあるんです。今年も「持ってた」胡口アナ、日本シリーズの中継担当は第6戦でした。そう、楽天が王手をかけてマー君が先発したあの試合です。こりゃ3度目の胴上げ中継も胡口アナで決まりか? そう思いながら実況に耳を傾けます。スイッチを入れるとバッターはロペス。「不振だったロペスが今日の第1打席ではヒットを打っています」。何球かロペスがファウルで粘っているシーンを聴きながら、信じてもらえないでしょうが「何か起きる!」と確信しました。マー君がホームランを打たれる直前にそれを予知できたのです。

ラジオの野球中継は想像力とともに実は第六感も鍛えられる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ