サイトマップ RSS

奥底に秘めた闘志、演じられたらいいな 映画「天心」 平山浩行さんインタビュー (1/4ページ)

2013.11.15 15:00

俳優、平山浩行さんは「春草という人物に惚れ込みました。仕事への実直さは学ぶべきものがあります」と脱帽する=9月2日、東京都台東区・東京芸大奏楽堂(栗橋隆悦撮影)

俳優、平山浩行さんは「春草という人物に惚れ込みました。仕事への実直さは学ぶべきものがあります」と脱帽する=9月2日、東京都台東区・東京芸大奏楽堂(栗橋隆悦撮影)【拡大】

  • 【かざすンAR(視聴無料)】映画「天心」(松村克弥監督)。11月16日公開(マジックアワー提供)。(C)2013_映画「天心」製作委員会
  • 茨城県北茨城市の五浦海岸にある人気の観光スポット「六角堂」

 得意の英語を駆使し、日本の美を海外に広く紹介した近代日本美術の父、岡倉天心(1862~1913年)の命日にあたる9月2日、平山浩行(36)は東京芸術大奏楽堂(東京都台東区)を訪れた。天心没後100年、生誕150年を記念して制作され、自らも天心のまな弟子、菱田春草役として出演した伝記映画「天心」(松村克弥監督)の完成披露試写会で舞台挨拶に登壇するためだ。前身となる東京美術学校を天心が設立した縁で、東京芸大が会場に選ばれた。

 「実際に筆で線を描いて色を塗ってみましたが、時間がたつと色の感じが最初と変わってしまう。実は日本画はそういうことを最初に計算して描かれている。本当に難しい」。平山はこれに先立つ会見で、撮影に当たって実際に日本画にチャレンジした際のエピソードを披露した。本作は天心の生涯を主軸に据えているが、病のため38歳で急逝した春草の短くも激しい人生にも、主役級の扱いでフォーカスしているのだ。

写真からイメージわいた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ