サイトマップ RSS

海面上昇年12ミリ 「悲劇」増幅 フィリピン台風、世界気象機関が報告  (1/3ページ)

2013.11.15 00:02

  • 台風30号のコース=2013年11月8日、フィリピン・レイテ島の中心都市タクロバン

 台風30号の直撃でフィリピンが受けた高潮による甚大な被害は、地球温暖化が原因の海面上昇によって増幅されたことが、世界気象機関(WMO)の報告で明らかになった。報告によると、今年の世界の海面上昇速度は平均で年3.2ミリと過去最高を記録し、なかでもフィリピンはその約4倍の年12ミリにも達した。島嶼(とうしょ)国や沿岸地域では海面上昇による高潮被害の拡大リスクが指摘されてきたが、WMOは「フィリピンの悲劇がそれを証明した」とし、気候変動への世界的な取り組みの必要性を訴えている。

 世界平均の4倍

 「フィリピンは観測史上最大級の台風の被害による惨状にあえいでいる」

 WMOのミシェル・ジャロー事務局長は11月13日、ポーランドのワルシャワで開かれている気候変動枠組み条約第19回締約国会議(COP19)で報告を発表し、その中でフィリピンについて言及した。

 WMOは1993年から人工衛星を使って世界の海面上昇を測定してきた。2001年以降の上昇率は年3ミリ以内で推移してきたが、今年3月の測定で初めて年3ミリを超えた。太平洋の赤道付近は特に上昇が激しく、フィリピンでは世界平均の4倍近くに達したとしている。

海水温上昇続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ