サイトマップ RSS

【This Week】(11月18~24日) JFK暗殺50年 全米で追悼イベント (1/2ページ)

2013.11.18 11:00

米テキサス州ダラス郡

米テキサス州ダラス郡【拡大】

 ジョン・F・ケネディ元米大統領が1963年、南部テキサス州ダラスで凶弾に倒れて11月22日で50年を迎える。父親の命日を待たずに来日し、当日は「静かに過ごしたい意向」(外交筋)とされる長女のキャロライン・ケネディ新駐日米大使(55)の心模様とは裏腹に、米国ではさまざまな追悼イベントが予定され、国家的悲劇への思いを新たにしている。

 「米国民にとって“第2の父親”を殺されたようなものだった」。米バージニア大のラリー・サバト教授(61)は、「ケネディ暗殺」が当時の米国人に与えた衝撃の大きさをこう表現する。

 その言葉を裏付けるように、米メディアや出版界では、暗殺の真相や背景に迫る特別番組や本の出版がめじろ押し。22日には、ダラスで5000人規模の追悼イベントが催される。

 大統領の権威が極めて高かったという時代背景はあるが、ケネディの好感度は歴代大統領の中でも特に高く、今も根強い人気を誇っている。

命日を前に日本に着任したとの見方

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ