サイトマップ RSS

【逍遥の児】世界を舞台に活躍する篠笛奏者 (1/2ページ)

2013.11.19 11:15

 美しき篠笛(しのぶえ)奏者と会う。山田路子さん(29)。千葉県習志野市出身。約束の午前9時。待ち合わせ場所に現れた。焦げ茶色を基調にした秋らしい装い。長い髪をすっきり後ろで束ねている。

 彼女は布包みを大事そうに抱えていた。テーブルのうえにそっと置き、包みを開く。篠笛。そして能楽で用いる能管もある。わたしは初めて、篠笛をしげしげと見た。篠竹に穴を開けただけ。極めて簡素な楽器だ。

 彼女が篠笛と出合ったのは、高校生のときだった。千葉県立八千代高校の和太鼓芸能集団・鼓組(こぐみ)に入部した。篠笛を手に取り、唇にあてた。

 「息を吹き込むと、すっきりした甲高い音が響いた。なんともいえない快感でした」

 篠笛に熱中した。部活だけでなく、東京・練馬区の能楽・一噌(いっそう)流笛方、一噌幸弘さんに師事するようになった。一噌さんは能楽の古典だけではなく、バロックやジャズにも果敢に挑戦している。師匠の姿を見て感動したという。

 「日本伝統の笛で、こんな演奏ができるんだ」

笛吹きとして生きていこう

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ