サイトマップ RSS

習近平氏に五輪金賞授けたIOCの意図 (3/4ページ)

2013.11.22 11:17

中国・江蘇省南京市(省都)

中国・江蘇省南京市(省都)【拡大】

 当時、開会式で問題になった少女の歌声の「口パク」を決めたのは、習氏とも報じられている。習氏は中国でのワールドカップ(W杯)開催を夢見る無類のサッカー好きとして知られているが、北京五輪後の中国での市民スポーツの普及状況などを見る限り、五輪ムーブメントに多大な貢献を果たしたとは言い難い。

 思えば、IOCは近年、スポーツの関わりが薄く、政治色の強い人物に五輪オーダー金賞を与えている。12年には国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長(69)に、13年には韓国の李明博(イ・ミョンバク)前大統領(71)に五輪オーダー金賞を授与している。

 潘氏は「ロンドン五輪で聖火リレーに参加し、開会式では五輪旗を掲げるなど、スポーツ分野で幅広い活動をした」、李氏は「韓国スポーツと五輪発展に対する寄与に加え、平昌(ピョンチャン)冬季五輪招致によりアジア全域での冬季スポーツの発展に貢献した」のだとか…。

 魅力的な経済大国の財力

 では一体、IOCは中国に何を期待しているのか-。

国営の中国中央テレビ 重要な五輪スポンサーになるかも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ