サイトマップ RSS

習近平氏に五輪金賞授けたIOCの意図 (4/4ページ)

2013.11.22 11:17

中国・江蘇省南京市(省都)

中国・江蘇省南京市(省都)【拡大】

 NHKと日本民間放送連盟が共同で組織する放送機構ジャパンコンソーシアム(JC)が支払った10年バンクーバー冬季五輪と12年ロンドン夏季五輪の放送権料は計325億円。14年ソチ冬季五輪と16年リオデジャネイロ夏季五輪の放送権料は計360億円と値上がりしている。IOCにとっての“ドル箱”は、世界各国のメディアの悩みの種となっている。

 しかし、国営の中国中央テレビが五輪を放映する中国ならば、高騰する五輪放映権料にも腰を引くことはないだろう。今後、中国企業は重要な五輪スポンサーになるかもしれない。世界第2位の経済大国の財力は、確かに魅力的だ。

 五輪オーダー金賞を授与された習氏は「中国政府はこれまでと変わらず、五輪ムーブメントの発展を支持し、世界の五輪ムーブメントのために、更に大きな貢献をするよう努力していく」と約束した。スポーツの普及・発展に尽力している市井の多くの人々が、習氏の今回の受賞に納得するよう、“実際の行動”で示して欲しいものだ。(中国総局 川越一(かわごえ・はじめ)/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ