サイトマップ RSS

【台風30号比直撃】国連WFPが支援 被災者にまず食べるものを (1/4ページ)

2013.11.28 11:40

  • フィリピン・レイテ島タクロバン
  • フィリピン・セブ島ダナオ
  • 【台風30号比直撃】フィリピンの死者数=2013年11月14日午前6時現在(フィリピン政府発表)
  • 台風30号のコース=2013年11月8日、フィリピン・レイテ島の中心都市タクロバン

 フィリピン中部に壊滅的な被害をもたらした台風30号の直撃からまもなく3週間となる。11月27日現在で5200人以上が亡くなり、350万人が家を失った。

 台風に限らず自然災害が発生すると被災者は、その日食べるものすら手に入らない現実に直面する。そんな中、国連の食糧支援機関である「国連世界食糧計画(国連WFP)」は、被災者のために食糧を提供。また、他のNGOなど支援機関の救援物資を代わりに輸送したり、保管するための物流拠点を構築したりするなどの物流支援活動も行っている。

 国連WFPの職員は台風が直撃した翌日の今月(11月)9日、被害調査のため、深刻な被害を受けたフィリピン中部レイテ島の中心都市タクロバンに入った。時々刻々と変化する被害状況を把握しながら、コメと栄養強化ビスケットをフィリピン政府との連携で被災者に届けている。ビスケットはドバイの備蓄倉庫に保管されていたものを取り寄せた。ビタミンとミネラルなどの栄養価が増強された高カロリーのものだ。調理不要で封を開ければすぐに食べられるため、被災者に重宝される。また、コメはフィリピン政府の用意した缶詰などとともに配給物資パッケージとして被災者に届けられた。

アーサリン・カズン国連WFP事務局長「フィリピンの人たちの災害から立ち直ろうとする強い回復力を見ました」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ