サイトマップ RSS

「待ったなし」 外資が狙う水資源 (2/4ページ)

2013.12.7 08:30

 臨時国会では、政府・与党が重要法案に位置づけた特定秘密保護法案成立をめぐる与野党攻防が繰り広げられた。その陰で本来、是が非でも成立させるべきでありながら提出さえ阻まれた“もう一つの重要法案”があった。

 民主党の分厚い「壁」

 それが「水循環基本法案」だ。内容は、水資源を「国民共有の貴重な財産」とし、首相が本部長を務める「水循環政策本部」を内閣に設置して7つの省庁がバラバラに管理する国内の水資源を一体的に管理することなどを柱としている。

 「日本の水資源を守れ!!」と訴える超党派の「水制度改革議員連盟」=会長・石原伸晃(のぶてる)環境相(56)=は議員立法で先の通常国会にこの法案を提出し、6月18日に衆院本会議で全会一致で可決された。むろん与野党の「対決法案」になる性格のものではない。それに先立つ衆院国土交通委員会での審議時間も半日程度で、つつがなく処理された。

先頭に立って国会最終盤で「秘密保護法案潰し」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ