サイトマップ RSS

米国の「事なかれ主義」が招く中東危機 (1/3ページ)

2013.12.7 09:00

  • 作家、元外務省主任分析官、佐藤優(まさる)氏(共同)
  • イランの核関連施設=2013年11月24日現在
  • スイス・ジュネーブ

 【佐藤優の地球を斬る】

 11月24日にスイスのジュネーブで行われたイランと米・露・英・仏・中・独6カ国の外相協議で、イランがウラン濃縮活動などの核開発を縮小し、その見返りにイランへの制裁を一部緩和する「第1段階の措置」が合意された。

 <2006年から行われてきたイランと6カ国の核協議で合意に至るのは初めて。02年に発覚したイランの核兵器開発疑惑の解消に向けて大きな一歩を踏み出した。

 イランで保守強硬派アハマディネジャド氏に代わり、8月に就任した保守穏健派ロウハニ大統領にとっても初めての外交的成果。合意通りに進めば、核問題で激しく対立してきた欧米とイランの緊張緩和にもつながりそうだ>(11月24日MSN産経ニュース)

 また11月27日、シリアのアサド政権は、来年1月22日にジュネーブで行われる和平会議「ジュネーブ2」に代表団を派遣することを明らかにした。アサド政権は声明で、「テロリズムを排除すること」が会議に参加する主目的だと説明。その上で、「自らの将来と指導者を決める権利はシリア国民のもので、他の国民が決めるものではない」「誰にも権力を譲渡するつもりはない」とし、反体制派や欧米諸国によるアサド政権に対する退陣要求は拒否する姿勢を鮮明にした。

イランに核開発を推進する時間と資金を提供する機会を与えたに過ぎない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ