サイトマップ RSS

「チャイルド・スポンサー」ケニア訪問 民族・言語超えたつながり実感 (3/5ページ)

2013.12.9 15:00

  • ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)__キリスト教精神に基づいて開発援助、緊急人道支援、アドボカシー(市民社会や政府への働きかけ)を行う国際NGO。子供たちとその家族、そして彼らが暮らす地域社会とともに、貧困と不公正を克服する活動を行っている。http://www.worldvision.jp/
  • ケニア・首都ナイロビ

 それは、夫を亡くした10人ほどの女性グループによる養蜂を視察した時のこと。夫を亡くした女性たちの生活は厳しい。しかし、女性らは、養蜂活動により地域の平均所得より高い収入を得ることができるようになり、地域の15人の子供たちが中学校で学べるよう支援していた。「1人の女の子は大学まで進み、この地域の医者になるために勉強しています」と誇らしげに話した。弱い立場に追い込まれる可能性のある女性たちが、地域の子供たちを支援し、その子が将来地域に貢献することを夢みて学業に励んでいる。日本からの支援が実を結びつつあるような感銘を受けた。

 代表的なマサイ文化の一つに、美しいビーズのアクセサリーがある。実はビーズは昔からアフリカにあったものではなく、持ち込まれたビーズをマサイの人たちが自らの文化として取り込んだものだそうだ。今日では世界約90カ国にまで広がったWVの活動だが、それぞれの支援地域での活動が、人々にとって、そして子供たちにとって有益なものであると感じてもらえればと願っている。

私たちは国境を越えて民族を超えて、一緒に幸せに

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ