サイトマップ RSS

訪日外国人1000万人 忍者PRやロケ誘致、地方活性化に直結 (1/4ページ)

2013.12.12 09:00

 政府観光局は12月11日、1~11月に日本を訪れた外国人旅行者が推計で949万9300人となったと発表した。2013年は、初めて年間1000万人を突破、政府目標を達成する見通しとなった。政府は観光を成長戦略の柱の一つと位置付けており、20年の東京五輪開催などを弾みに訪日客をさらに増やすための態勢づくりを急ぐ。

 円安で日本への旅行に割安感が出てきたことや、7月に始まったタイ、マレーシアに対する観光ビザの免除が後押しした。

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる関係悪化の影響で、昨年10月から前年同月比マイナスが続いていた中国が、今年9月からプラスに回復し、3カ月連続で過去最高を記録したことも一因となった。

 韓国は、東京電力福島第1原発の汚染水問題への不安から10、11月と減少したが、最近は警戒感が和らいでいるという。

 観光庁の久保成人長官は11日の記者会見で「12月も去年より多いペースだ」と述べ、目標達成に自信を見せた。

羽田、成田両空港の発着枠拡大も検討中

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ