サイトマップ RSS

仏のショコラティエが認めた「チョコと日本酒」のマリアージュ 青木冨美子 (1/2ページ)

2013.12.19 13:30

 【ワインのこころ】

 今年最高のユニークな組み合わせ、それは新潟の蔵元、越の華酒造の純米原酒『カワセミの旅』とチョコレート。超甘口タイプで、日本酒度はマイナス30度。ワインで言えば1リットル中100グラム程度(卵2個分弱)の糖分量。豊潤な甘さと北国らしい清涼感のある酸味を備えた日本酒です。

 「口中に含み、その味わいが消えないうちに、チョコを食べ、そのあと少しカワセミを味わうと相性の良さがわかります」と小野寺聡社長。実は、この楽しみ方を伝授したのは、権威あるMOF(国家最優秀職人章)を有するフランスの名ショコラィエ、ジャン=ポール・エヴァン氏なのです。氏がチョコに合うお酒を探していた時に、カワセミと出会い、サロン・デュ・ショコラで披露。現在、氏のパリのブティックでも販売されています。

 私もチョコを手に、作法通りの手順で相性をチェックしてみました。えっ!? 甘口から辛口に変化するギャップ感。コメ由来の甘さがココアの風味を引き立て、いままで味わったことのない印象でした。とてもユニーク、ハマります!

国酒としての日本酒に注目が集まっている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ