サイトマップ RSS

国連PKO拠点に避難民2万人 南スーダン内戦危機、陸自も奮闘支援 (1/4ページ)

2013.12.24 10:05

  • 南スーダン・首都ジュバ

 国連平和維持活動(PKO)の拠点は避難民であふれ返り、「キャンプ」と化していた。日本政府が12月23日、PKOで展開する国連部隊に銃弾1万発を無償で譲与する方針を決定した南スーダンは民族対立を背景とした戦闘が地方に拡大し、内戦の危機に陥った。首都ジュバの2つのPKO拠点には約2万人が身を寄せる。PKO参加中の日本の陸上自衛隊施設部隊は、給水など避難民への支援に精力を注いでいる。

 水タンク車に殺到

 ジュバの国際空港に近いPKO「国連南スーダン派遣団(UNMISS)」の拠点。陸自部隊の宿営地近くに、避難民が持ち込んだテントやベッドがいくつも並ぶ。道端に物を並べて売る人の姿も。避難民の往来が多く、陸自の車両もゆっくりとしか進めない。

 ジュバ市内では今月(12月)15日から戦闘が数日続き、数百人が死亡。最大民族ディンカと2番目に多い民族ヌエルの対立から、市民殺害や略奪も起きた。PKO拠点に逃れた人々にはヌエルが多いようだ。

 「水、食料、何もかもが足りない。この(敷地の)外は安全ではないし…」。ヌエルの男性避難民、マイケル・ガトルアックさん(28)が先行きへの不安を口にする。

隊員に危険及ばず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ