サイトマップ RSS

【フィギュア】「やった!」感謝の滑りで初V 鈴木明子、ソチへ (2/3ページ)

2013.12.24 00:00

演技を終え、ガッツポーズで総立ちの観客の拍手に応える鈴木明子=2013年12月23日、埼玉県さいたま市中央区・さいたまスーパーアリーナ(古厩正樹撮影)

演技を終え、ガッツポーズで総立ちの観客の拍手に応える鈴木明子=2013年12月23日、埼玉県さいたま市中央区・さいたまスーパーアリーナ(古厩正樹撮影)【拡大】

  • 2014年ソチ冬季五輪会場=2014年2月7日~2月23日(開催期間)、ロシア・ソチ
  • ロシア・ソチ

 「支えてくれた方々に感謝して滑りました。この演技ができてよかった」

 小学校6年のときに初めて出会い、「すっかり長いお付き合い」という長久保裕コーチとリンクサイドでしっかりと抱き合った。「お前の演技で初めて泣けたよ」と声をかけられると、「『やった!』って思いました」と、笑顔が弾けた。

 現役最後と決めた28歳で迎えた五輪シーズン。15歳で初出場した全日本はこれで13回目。4年前は2位でバンクーバー五輪代表の座を射止め、昨年は4位に沈み、滑りを見直す契機になった。そして、最後の全日本で、「今季初めて満足できる滑りができて、本当に幸せ」という瞬間を味わった。

 母の支えに感謝

 この日は、これまでほとんど試合会場に姿を見せることがなった母のケイ子さん(63)が、愛知県豊橋市内で営む飲食店を休んで駆けつけた。「最後の全日本なので。長く続けてくれて楽しませてもらいました」と、リンクで舞う娘の姿を胸に刻み込んだ。

 地元を離れ、仙台市の東北福祉大学に進学した10年前の夏、摂食障害になった。その時、支えてくれたのが母だった。

安藤落選 高橋滑り込む

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ