サイトマップ RSS

新春インタビュー 「仕事とは何か」見つめ直す(2) 映画「ジャッジ!」 妻夫木聡さん 北川景子さん (1/4ページ)

2014.1.9 16:01

劇中、見事な英会話を披露した北川景子さんは、「以前、米国の映画に出演したときの経験が役に立った。洋画を見て英会話を忘れないようにしている感じかな」と語った=東京都港区(瀧誠四郎撮影)

劇中、見事な英会話を披露した北川景子さんは、「以前、米国の映画に出演したときの経験が役に立った。洋画を見て英会話を忘れないようにしている感じかな」と語った=東京都港区(瀧誠四郎撮影)【拡大】

  • 日本映画界を代表する役者へと成長した妻夫木(つまぶき)聡さんと北川景子さん。新年を迎えた2人は、どんな思いを胸に秘め、大好きな仕事へと挑むのだろう=東京都港区(瀧誠四郎撮影)
  • 映画「ジャッジ!」(永井聡(あきら)監督。2014年1月11日公開(マンハッタンピープル提供)。(C)2014「ジャッジ!」製作委員会

 周りとの関係把握

 妻夫木(つまぶき)聡の仕事観を聞いた北川景子は「私の場合、キャリアが浅くて、今でも駆け出したばかりのような気持ちだから…」。たっぷりと謙遜の言葉を並べたかと思いきや、妻夫木に負けないくらい、ストイックにすら思えるしっかりとした俳優としての心構えを明かした。デビュー当時から気をつけているのは、常に自分を客観視したうえで、撮影現場ではどうすれば作品が一番よくなるかを考えることだという。「自分は作り手の一員だから、『自分が一番よく写りたい』とか、『自分がこうしたい』とか言うのはだめ。自分が何を求められているのかも分からずに、路頭に迷うのは一番よくありません。だから、自分はどんな芝居が要求され、撮影以外のときでも何が必要とされるのか。常に周りと自分の関係を把握しておく。これからもそうしたいと思っていますよ」

 ギリギリまで無茶

 作中では「『無茶』と書いて『チャンス』だと思え」とのフレーズが何度も飛び交ったが、妻夫木も北川も仕事では無茶をする方だという。

「何でこんなのに出演するの?」 そんな作品に出演することが思わぬチャンスを生むことになるかもしれない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ