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ビタミンC溶け出した煮汁は残さずに 白菜と豚肉の重ね蒸し ゆずこしょう風味 (1/5ページ)

2014.1.9 15:00

白菜と豚肉の重ね蒸し_ゆずこしょう風味。※230kcal、塩分0.5グラム(1人分)

白菜と豚肉の重ね蒸し_ゆずこしょう風味。※230kcal、塩分0.5グラム(1人分)【拡大】

  • 白菜と豚肉の重ね蒸し_ゆずこしょう風味(作り方1)__白菜、豚しゃぶ肉を交互に5段くらい重ね、5センチ幅に切る(今泉有美子撮影)
  • 白菜と豚肉の重ね蒸し_ゆずこしょう風味(作り方2)__鍋に(作り方1:白菜、豚しゃぶ肉を交互に5段くらい重ね、5センチ幅に切る)を敷き詰め、しょうがをちらしてしいたけをのせ、酒、水を入れる。中火にかけ、煮立ったら蓋をして弱火で煮る(今泉有美子撮影)
  • りんごのゆず浸し。※43kcal、塩分0グラム(1人分)
  • 【牧野直子の健康ごはん】料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーターの牧野直子さん。「スタジオ食」代表。1968年、東京生まれ。女子栄養大学卒=2012年12月10日(野村成次撮影)
  • 【牧野直子の健康ごはん】「元気塾弁」(牧野直子著/女子栄養大学出版部、1470円)。栄養バランスがとれた、本番まで風邪をひかない受験生におすすめのお弁当を紹介。ふたを開けると「おいしそう、よし頑張るぞ!」とやる気が出るようなお弁当が満載です。発売中(女子栄養大学提供)
  • 【牧野直子の健康ごはん】「牧野直子のヘルシーうちめし」(牧野直子著/産経新聞出版発行、1365円)

 【牧野直子の健康ごはん】

 寒さが厳しくなると、食べたくなるのが鍋料理ですよね。この冬、わが家で登場回数が多い鍋が、白菜と豚肉の重ね蒸しです。テレビコマーシャルでもおなじみですね。それをアレンジし、このレシピにたどり着きました。白菜の甘味、肉のうま味、しょうがの風味、そしてしいたけのうま味が加わるので、深い味わいになります。

 味付けをしていないので、食べるときに好みでゆずこしょうやポン酢しょうゆ、からしじょうゆ、ごまだれなどで召し上がれ! 残ったら、煮汁に湯を足して塩やしょうゆ、麺つゆ、鶏がらスープの素などで好みの味に調えます。ごはんやうどんをさっと煮て、刻んだ三つ葉や水菜を加えて締めに。豚ばら肉で作るレシピが多いのですが、豚ばら肉は豚肉の中で最も脂質が多く、高エネルギー。コクがあっておいしいのですが、年末年始の食べすぎで体重をコントロールしたいという人は、脂身の少ないモモ肉を選ぶとよいでしょう。

 白菜はビタミンCが豊富。この鍋1人分で、1日に必要なビタミンCの約半分が補えます。ビタミンCは水溶性で煮汁に溶けだすので、白菜の甘味や肉やしいたけのうま味が出た汁は残さず食べたいものです。

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