サイトマップ RSS

少年の勇気 命懸けテロ阻止 パキスタン 後門前で自爆犯と格闘、級友救う (1/3ページ)

2014.1.11 00:04

パキスタン・カイバル・パクトゥンクワ州ハングー地区

パキスタン・カイバル・パクトゥンクワ州ハングー地区【拡大】

 パキスタン北部で、たまたま遅刻した男子生徒が、学校に侵入しようとした自爆テロ犯を校門前で食い止め、爆発に巻き込まれて死亡したことが1月10日までに分かった。校内には約2000人の生徒がおり、その多くが朝礼のため運動場に集まっていたため、自爆テロが決行されていれば多大な死傷者が出ていた。パキスタンでは、ツイッターなどを通じ、自らの命を懸けて卑劣なテロを阻止したこの男子生徒を「国の誇り」「真の英雄」とたたえる声があふれている。

 シーア派狙う

 この男子生徒は、北西部カイバル・パクトゥンクワ州ハングー地区の官立高校に通うアイティザズ・ハサン・バンガシュさん。英BBC放送は15歳、AP通信は17歳と伝えている。

 パキスタンの英字紙エクスプレス・トリビューンなどによると、アイティザズさんは(1月)6日朝、遅刻したため、罰として朝礼への出席が認められず、他の2人の生徒とともに校門の前でたむろしていた。

シーア派の生徒を狙った過激なスンニ派の仕業とみられている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ