サイトマップ RSS

これほどの覚悟で臨む試合は初めて 髙橋大輔 (1/5ページ)

2014.1.14 12:45

フィギュアスケーター、ソチオリンピック日本代表、髙橋大輔選手(渡辺真一さん撮影、提供写真)

フィギュアスケーター、ソチオリンピック日本代表、髙橋大輔選手(渡辺真一さん撮影、提供写真)【拡大】

  • 2014年ソチ冬季五輪会場=2014年2月7日~2月23日(開催期間)、ロシア・ソチ
  • ロシア・ソチ
  • 「それでも前を向くためにbe_SOUL2」(髙橋大輔著/祥伝社、税込み1890円、提供写真)

 【冷静と情熱のあいだ】

 3回目のオリンピック出場をかけた戦いが自分にとってこれほど重いものになるとは思わなかった。代表に選ばれた瞬間は複雑だった。うれしい気持ちの一方で、全日本5位と文句なしで選ばれたわけではない。他の若い選手のチャンスを奪った面もあるから、「なぜ髙橋を行かせたんだ」と後々まで言われないようにしなければと、重責を感じている。

 無謀だった4回転

 全日本の演技後は自分の情けなさから涙が出た。直前のケガの影響もあって、これほどジャンプ練習をせずに試合に臨んだことはなかった。痛みで陸の上での速いステップの練習さえあまりできず、もうこんな状態では戦えない…と何度も弱気になる自分を奮い立たせていた。幸い本番では痛みは軽減していたけれど、ヒザが伸びにくく、かばって動いていた体のクセで左右のバランスが崩れ、左のパワーに右足が耐え切れずに転倒が多くなった。

死ぬくらいの気持ち

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ