米ミシガン州デトロイト市で1月13日に開幕した北米国際自動車ショーでは、トヨタ自動車やホンダ、欧米メーカーが利益率の高いスポーツカーなど、大型車や高級車を相次いで出展した。緩やかな景気回復が続く米国では高級車や大型車の需要が高まっており、各社は戦略車の投入で若者層の取り込みを急ぐ考えだ。
シェール革命影響
トヨタ自動車が出展した高級車ブランド「レクサス」の新モデル「RCF」は、高性能エンジンを搭載し「より快適な走り」にこだわったという。同様にホンダは高級車ブランド「アキュラ」の高級セダン試作車「TLX」を世界で初めて公開。米国ホンダのアカビッティ上級副社長は「小型車やSUV(スポーツ用多目的車)の拡充にめどがつき、今度はセダンを強化する」と話す。
また日産自動車も米国ブランド「インフィニティ」の試作車で、F1カーをモチーフに高出力エンジンを搭載した「Q50」を発表した。ムニョス副社長(北米担当)は「競争力のある車種を提案していく」と述べ、若年層の取り込みを急いでいる。