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「海外陣取り合戦」食品業界で激化 サントリーが米酒造大手ビーム買収 (1/5ページ)

2014.1.15 09:00

蒸留酒売上高ランキング=2014年1月13日現在、※小売金額ベース。IWSR2012データによる

蒸留酒売上高ランキング=2014年1月13日現在、※小売金額ベース。IWSR2012データによる【拡大】

 サントリーホールディングス(HD)は1月13日、バーボン「ジムビーム」などで知られる米酒造大手のビーム社(イリノイ州)を買収すると発表した。今年4~6月をめどに、ビーム社の発行済み全株式を160億ドル(約1兆7000億円)で取得する。

 サントリーグループによる買収では過去最大規模で、日本企業による買収としてもソフトバンクによる米携帯大手スプリント・ネクステル買収などに匹敵する最大級の案件になる。

 買収によりサントリーHDはウイスキーなどのスピリッツ(蒸留酒)事業の売上高で世界3位に躍り出る。1株当たり83.5ドルで全株を取得し、費用は手元資金と借り入れで賄う。

 ビーム社は、「ジムビーム」のほか、スコッチやウオツカなどを幅広く展開する世界4位のスピリッツメーカー。サントリーHDも「山崎」や「白州」といったウイスキーブランドを持ち、買収によりスピリッツの商品力を強化する。

 サントリーHDは、ビーム社が持つ米国の販路などを活用するほか、両社のブランド力を生かして新興国での事業を強化する。ビーム社の2012年の売上高は24.6億ドル(酒税抜き)。

少子高齢化による人口減少で、市場縮小

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