サイトマップ RSS

忘れられた天才が描いた「美女」たち 「小野佐世男展 ~モダンガール・南方美人・自転車娘~」 (1/5ページ)

2014.1.16 14:55

 【アートクルーズ】

 小野佐世男(おの・させお、1905~54年)という画家・マンガ家を、ご存じだろうか?

 30年代から50年代にかけ、風刺マンガ雑誌や新聞小説の挿絵に絵筆を振るい、映画やラジオに出演するなど、さまざまなメディアで活躍したにもかかわらず、今ではほとんど忘れ去られた天才作家である。その天才の仕事に光をあてる「小野佐世男展 ~モダンガール・南方美人・自転車娘~」が2月11日まで、京都国際マンガミュージアムで催されている。

 50年代の主たる娯楽雑誌をひもとけば、必ずと言っていいほどその名が見られるのに、小野佐世男の名が忘れられてしまったのはなぜなのか。これはマンガ界のミステリーでもある。

 大人マンガ第一人者

 理由のひとつは、佐世男が活躍した「大人マンガ」の世界がほとんど消滅してしまったからだろう。現在、マンガといえば、連続するコマでストーリーが語られる、どちらかといえば子供向けの娯楽と考えられている。

マリリン・モンローに会えず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ