サイトマップ RSS

忘れられた天才が描いた「美女」たち 「小野佐世男展 ~モダンガール・南方美人・自転車娘~」 (2/5ページ)

2014.1.16 14:55

 しかし、そのような考えが一般的になるのは、手塚治虫の作品が子供向け雑誌を席巻するようになった50年代以降のこと。それまでは、新聞に載っているような風刺の効いた、あるいはナンセンスな笑いを提供する大人向けのイラストをマンガと言っていた。佐世男同様「大人マンガ」の世界で活躍していた一人に、やなせたかし(1919~2013年)がいる。やなせも「大人マンガ」の凋落とともにいったんマンガ界から消えかかるが、「アンパンマン」のヒットで復活したのはご存じの通り。やなせのように、絵本を活躍の場に移した「大人マンガ家」は少なくない。

 モンローに会えず

 佐世男が忘れられている2つ目の理由は、彼が48歳の若さで亡くなってしまったことだろう。その亡くなり方はとてもドラマチックだ。当時人気絶頂のマンガ家だった佐世男は、日本にやってくるマリリン・モンローにインタビューし、その艶姿を絵にすることが決まっていた。ところが、そのモンローの来日当日、心筋梗塞のため、帰らぬ人となってしまう。もし予定通りモンローに会っていたら、その映像と、彼が描いたであろう絵は、佐世男の名前とともに、歴史の重要な証拠として、私たちの記憶に刻まれていたことだろう。

ショートカットの女性に驚いた当時の男たち

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ