サイトマップ RSS

飛びすぎ沙羅 葛西に並ぶW杯16勝 41歳ベテランも負けじとHTB杯優勝 (1/3ページ)

2014.1.19 08:30

2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google

2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google【拡大】

  • ロシア・ソチ

 来月(2月)開幕のソチ冬季五輪で金メダルを狙う17歳の女子ジャンパーと41歳の中年男ジャンパーが1月18日、国内でアベック優勝を飾った。高梨沙羅(クラレ)は山形市蔵王で行われたワールドカップ(W杯)女子個人第8戦で今季7勝目、W杯通算16勝目を挙げた。通算勝利数は男子の葛西紀明(土屋ホーム)と並ぶ日本勢最多。その葛西も負けじと、札幌市大倉山で行われた今季国内初戦となるW杯下部のコンチネンタル杯を兼ねたHTB杯国際大会に出場し、この大会4年ぶり5度目の優勝を果たした。

 着地バランス崩す

 「怖かった。安全に着地しようとしたけどできなかった」。高梨の大ジャンプに本人ばかりか、関係者も肝を冷やした。着地で後ろにバランスを崩し、背中と頭を雪面にこすらせ、フェンスにぶつかる直前に体勢を立て直して止まった。

 強風で2回目のジャンプが途中で打ち切られ、1回目の成績で順位が決まり、高梨はこれ以上飛ぶと危険なヒルサイズ(HS)の100メートルを越える104メートルで優勝。ソチ代表で19歳の伊藤有希(土屋ホーム)が96.5メートルで2位に入り、初めて表彰台に立った。日本の女子2人が表彰台に上がるのも初めて。

高梨沙羅 「技術不足なのでもっと練習したい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ