サイトマップ RSS

【一般教書演説】オバマ米大統領、中朝触れず アジア重視は形だけ (3/5ページ)

2014.1.30 08:20

1月28日、米首都ワシントンの連邦議会で一般教書演説をするバラク・オバマ大統領=2014年(AP)

1月28日、米首都ワシントンの連邦議会で一般教書演説をするバラク・オバマ大統領=2014年(AP)【拡大】

  • 米一般教書演説骨子=2014年1月28日

 ≪中朝触れず アジア重視は形だけ≫

 大半は中東・アフガン

 オバマ大統領は一般教書演説の中で、アジア重視戦略の継続を表明した。だが、中国の「脅威」と北朝鮮の核問題など、北東アジア情勢には一切触れず、アジア重視の「体裁を取り繕っただけだ」(共和党のマルコ・ルビオ上院議員)との批判を招いている。

 1時間強の演説のうち、外交・安全保障政策に割かれた時間はわずかで、その大半が中東、アフガニスタン問題で占められた。

 そうした中でオバマ氏は、アジア太平洋地域に言及し「重点的な取り組みを続け、同盟国を支援し、より大きな安全と繁栄の未来を形成する」という表現で事実上、アジア重視戦略を確認した。「フィリピンのように自然災害により壊滅した国に(支援の)手を差し伸べる」とも指摘した。しかし、東シナ海上空に防空識別圏を設定するなど覇権拡大と実効支配の動きを強め続ける中国の「脅威」には、口を閉ざした。

中朝触れず アジア重視は形だけ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ