サイトマップ RSS

情報戦に役立っていないNHK (1/4ページ)

2014.2.2 11:10

就任会見に臨むNHK(日本放送協会)の籾井勝人(もみい・かつと)会長=2014年1月25日、東京都渋谷区(鈴木健児撮影)

就任会見に臨むNHK(日本放送協会)の籾井勝人(もみい・かつと)会長=2014年1月25日、東京都渋谷区(鈴木健児撮影)【拡大】

  • 作家、元外務省主任分析官、佐藤優(まさる)氏(共同)

 【佐藤優の地球を斬る】

 NHKの籾井勝人(もみい・かつと)新会長が1月25日に行った就任記者会見の内容が問題になっている。筆者は、籾井氏が会見の場で、慰安婦問題について述べること自体に問題はないと思う。しかし、問題はその内容だ。第二次世界大戦中のオランダ領インドシナ(現インドネシア)におけるオランダ人戦争捕虜とオランダ人慰安婦の問題は、過去のわが国の外交努力によって、一応、沈静化しているとはいえ、日本政府の要人の発言によっては、再燃しかねない「爆弾」である。慰安婦問題と全く関係のない文脈で「なぜオランダにまだ飾り窓があるんですか」という籾井氏の発言は、オランダだけでなく、欧米全体における日本の評判を落とした。

 国際放送の議論後退

 筆者が残念に思うのは、こういう無定見な不規則発言のせいで、NHKの国際放送についての議論が遠景に退いてしまったことだ。

各国が行う国際放送 情報戦、プロパガンダ戦の重要な道具

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ