サイトマップ RSS

日本アニメ人気 ソフトパワーに「国境なし」 (2/4ページ)

2014.2.7 11:15

日本の人気アニメ声優を招いたイベント終了後、来場した約200人のファンと記念撮影する関智一(ともかず)さん(左)と浅沼晋太郎さん=2014年1月25日、中国・上海市(河崎真澄撮影)

日本の人気アニメ声優を招いたイベント終了後、来場した約200人のファンと記念撮影する関智一(ともかず)さん(左)と浅沼晋太郎さん=2014年1月25日、中国・上海市(河崎真澄撮影)【拡大】

  • 中国の主要都市

 イベントに参加した上海在住の女性、張怡寧(ちょう・いねい)さん(23)は、「子供のころから自分の好きなアニメの声はどんな人が演じているのかに興味をひかれ、日本語も自分で必死に勉強しました」と目を輝かせた。中国のアニメファンは日本語能力が高く、この日のイベントでも通訳が中国語に訳すまでもなく、来場者たちはボケやツッコミにもすぐ反応し、笑いにつつまれていた。

 イベントを企画したのは北京の有名校、清華大学のアニメサークル「次世代動漫社」だ。動漫はアニメの意味で、サークルには卒業生を含め600人のメンバーがいる。清華大で電気工学を学んで博士号を得たOBの于智為(う・ちい)さん(32)は、「日中関係の悪化でここ数年、イベント開催には問題も生じたが、上海では民間劇場で開催できたのがうれしい。われわれが大好きなアニメに国境などない」と話した。于さんもアニメをきっかけに独学で日本語を習得した一人だ。

政治的問題も影響せず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ