サイトマップ RSS

愛国装う外務省の「北方領土放棄」提案 (1/3ページ)

2014.2.9 09:15

北方領土返還に関する主な提案=1992年、1998年、2006年、2013年

北方領土返還に関する主な提案=1992年、1998年、2006年、2013年【拡大】

  • 北方領土・歯舞群島、色丹島、国後(くなりし)島、択捉(えとろふ)島
  • 作家、元外務省主任分析官、佐藤優(まさる)氏(共同)

 【佐藤優の地球を斬る】

 外務省飯倉公館(東京都港区麻布台)で1月31日、平和条約問題に関する日露次官級協議が行われた。日露平和条約交渉の核となるのが北方四島(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)の帰属に関する問題であるので、平和条約交渉と北方領土交渉は同義と考えてよい。「領土交渉」という言葉が、ロシア世論を刺激することを避けるために、あえて平和条約交渉と表現することが多い。

 首脳決断へ準備進む

 杉山晋輔外務審議官とロシアのモルグロフ次官は、当初予定よりを1時間半程度上回る約9時間協議した。次官級協議は昨年(2013年)8月以来、2回目である。今回の次官級協議に関しては、情報管理が徹底されており、交渉の内容については、マスメディアにまったく情報が漏れてこない。

 もっとも情報というのは、必要なところには然るべく流れる。筆者が側聞したところでは今回、ロシアは歴史的、法的な新たな問題をいくつも提起して、日本側が一つ一つそれに答えていったとのことだ。ロシア側が「参りました」といって、自らの主張を撤回することもなかったが、日本側が論破されることもなかった。議論はまだ尽くされておらず、少なくともあと1回の協議を行う必要があるという。

「脱日本化」シナリオ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ