サイトマップ RSS

「美しいお札」のうれしさ 平松昭子 (1/2ページ)

2014.2.10 19:20

「美しいお札」のうれしさ(イラスト:平松昭子さん提供)。http://kimonosnack.blogspot.com

「美しいお札」のうれしさ(イラスト:平松昭子さん提供)。http://kimonosnack.blogspot.com【拡大】

  • 【和のスタイル】イラストレーター、平松昭子さん(提供写真)

 【和のスタイル】

 「先生、お月謝袋の向きは、こちらで合っていますか」と、舞の教室に新しく入られた生徒さんに質問されました。表側の月謝という文字が私の方を向いていましたので「大丈夫ですよ」とお答えしました。しかし「袋の天と地を考えると、地の方を先生に向けてしまってもいいのでしょうか」と聞かれ分からなくなってしまいました。

 お月謝やお礼を相手の方に渡す時、袱紗(ふくさ)の包み方の順序や扇子に乗せてお渡しする方法は、よく雑誌やWEBサイトで紹介されていますよね。ですが、袋の向きのことはどんなに調べても見つからないのです。

 これまでの経験を思い出してみました。どんな時も、袋は表向きで袋の底は相手の方を向いています。私はよく挨拶の仕方など師匠たちに注意されましたが、月謝袋の向きを注意されたことはないので、きっと今まで通りでいいのではないかと思うことにしました。新しい生徒さんにも、そのように説明しました。

 「でも、全部意味があるんですよね」とまだ不可思議な様子です。「袋の天地よりも、月謝の文字を上から読めるように、そちらを優先しているのではないかしら」とお答えしました。そう言いながらも、だんだん自信がなくなってきましたので、今度お茶の師範の友人に会ったときに聞いてみよう思います。お茶の世界が一番このようなことを意味と一緒に大切に伝えられています。

美しいお札 常に3枚くらいは用意

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ