サイトマップ RSS

【中野友加里のスケーターたちの素顔】若手引っぱる大ちゃんの背中 (3/4ページ)

2014.2.12 17:45

  • 2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google
  • ロシア・ソチ市と、クラスノダール地方
  • 元フィギュアスケート選手で、フジテレビ職員の中野友加里(ゆかり)さん=2010年9月18日(本人提供)

 「目標となる存在」に

 その強さを解き明かす鍵があります。日本のエースへと成長していた、06年トリノ五輪シーズンのころのことです。大ちゃんが全日本選手権の翌日のエキシビションの練習で、ジャンプをほとんどやっていなかったことがありました。

 私が「練習してないけど、本番は大丈夫なの」と心配して声をかけると、「大丈夫だよ」と平然と話していました。「あっ、この人は練習を詰め込まなくても、試合でできる自信を身につけたんだな」と、この時に分かりました。実際、本番では失敗しませんでした。

 3大会連続となるソチ五輪代表に選ばれた今の大ちゃんを表現する言葉があるとすれば、まさしくエースですね。バンクーバーで日本男子史上初の銅メダルを獲得し、直後の世界選手権でも優勝を果たしました。昨季のグランプリファイナルも日本人初制覇。随分と遠くにいってしまったように感じたりもしますが、同じ時代に戦ってきただけにうれしい気持ちでいっぱいです。

日本男子スケート界に大ちゃんがもたらしたもの…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ