サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】娘の1歳誕生日パーティー (1/4ページ)

2014.2.17 15:15

みなさんにお祝いしてもらった誕生会。中央の魚は鯛。バヌアツの鯛はこんなに大きいので、めでたい気分も倍増です=2014年2月2日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)

みなさんにお祝いしてもらった誕生会。中央の魚は鯛。バヌアツの鯛はこんなに大きいので、めでたい気分も倍増です=2014年2月2日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)【拡大】

  • 娘がお餅を背負っている写真です。プールサイドで一升餅。花柄の布がバヌアツらしいでしょ!=2014年2月2日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)
  • バヌアツ・首都ポートビラ(エファテ島)
  • バヌアツ

 娘が、無事に1歳を迎える事ができました。バヌアツでは、1歳の誕生日は盛大にお祝いします。医療の発達していないこの国で、子供が1歳の誕生日を迎えるという事は、とても喜ばしい事なのでしょうね。

 わが家は、最初は家族のみでと考えていましたが、多くの方がお祝いしたい!!と言ってくださったので、娘が日頃お世話になっているみんなに感謝の気持ちをこめて、誕生日パーティーを開催することにしました。

 よし「一升餅」だ

 いろいろ調べてみると、日本では、1歳の誕生日に1升のお餅を背負わせる風習があるよう。よし! バヌアツでも「一升餅」を作ろうと母は張り切りました~。

 近所のスーパーに売っているタイ産の餅米を購入。ラッキーにも、海外青年協力隊で長期滞在している方がホームベーカリーを持っていたので、それをお借りしました。まずは、お試しで作ってみました。おぉ、おいしい! 日本のお餅と変わらない。お正月にお餅を食べていなかったので、やっと新年を迎えられた気分になりました。ただ、このホームベーカリーでは3合までしか炊けません。10合分炊かなければならないので、2日間、4回に分けて、1升のお餅がついに完成! 一升餅って結構重いですね、娘は持てるのかな?

ご機嫌、背負わすと…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ