サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】娘の1歳誕生日パーティー (3/4ページ)

2014.2.17 15:15

みなさんにお祝いしてもらった誕生会。中央の魚は鯛。バヌアツの鯛はこんなに大きいので、めでたい気分も倍増です=2014年2月2日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)

みなさんにお祝いしてもらった誕生会。中央の魚は鯛。バヌアツの鯛はこんなに大きいので、めでたい気分も倍増です=2014年2月2日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)【拡大】

  • 娘がお餅を背負っている写真です。プールサイドで一升餅。花柄の布がバヌアツらしいでしょ!=2014年2月2日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)
  • バヌアツ・首都ポートビラ(エファテ島)
  • バヌアツ

 お座りさせて、背中に餅をくくりつけ、さあ、娘よ、たてるかな!?

 ビエーン!!!と大泣き。重いよーと体全体で訴えてきます。周りの大人は大笑い。がんばれ、がんばれ!!

 日本の味、おいしい

 結局立ち上がる事はできませんでしたが、良い写真は撮れました(笑)。その後、この餅をみんなで試食。付け合わせは、手作りあんこ、大根おろし、日本のお客さんがおいていった貴重なのりにしょうゆ。日本人のみなさんはバヌアツで本格的なお餅が食べられるなんてと感激して、おいしいおいしいと食べてくれました。

 バヌアツ人はどうかな? 最初はおそるおそるでしたが、食べてみると意外に口に合うらしく、ぱくぱく。あんこも海苔(のり)もどちらもバヌアツ人好みのようです。とにもかくにもわが家の一大イベントが無事に終了。日本の物が簡単に手に入らないからこそ、思いのこもった手作りの誕生日ができました。娘が大きくなったときにこの時のビデオを見て家族で大笑いしたいな。(フリーアナウンサー 相川梨絵/SANKEI EXPRESS (動画))

フリーアナウンサー 相川梨絵略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ