サイトマップ RSS

仕事は楽しく 日常はナチュラルに 「YUKI TORII STYLE BOOK」鳥居ユキさん (1/3ページ)

2014.2.24 16:00

新著について語るはデザイナーの鳥居ユキさん。第一線を走り続けてきた自信がのぞく=2014年2月18日、東京都港区(瀧誠四郎撮影)

新著について語るはデザイナーの鳥居ユキさん。第一線を走り続けてきた自信がのぞく=2014年2月18日、東京都港区(瀧誠四郎撮影)【拡大】

  • 「YUKI_TORII_STYLE_BOOK」(鳥居ユキ著/朝日新聞出版、1890円、提供写真)

 【本の話をしよう】

 幅広い女性から支持を集めるブランド「ユキトリイ」で知られるデザイナー、鳥居ユキさん(71)が、『YUKI TORII STYLE BOOK』を刊行した。仕事から旅、暮らしまで。自身の全てを詰め込んだ。

 1962年、弱冠19歳でデビュー。年に2回、一度も休むことなくコレクションを発表し続け、2011年には100回を達成した。テレビドラマや舞台の衣装デザインを手がけるなど、日本のカルチャーシーンで大きな役割を果たしてきた。

 自分が選んだ物は捨てない

 半世紀以上にわたってファッションの最前線を走り続ける。その圧倒的なエネルギーの源に迫るのが、今回のスタイルブック。豊富な大判の写真に、自身の人生観を表現したせりふをちりばめている。

 5つのテーマで構成されており、最初のパートは「私のワーキングスタイル」。仕事場や緊張感あふれるコレクションの舞台裏をのぞくことができる。「『仕事』というテーマはやはり一番最初に持って来たかった。私の人生になくてはならない要素だから」と話す通り、仕事への情熱は並々ならない。「風邪を引いても、仕事場に来ると治っちゃうの」と笑う。

パリは一番自分が自然でいられる場所

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ