サイトマップ RSS

【中国無差別殺傷】昆明の街 ウイグル族が消えた (1/2ページ)

2014.3.4 10:35

中国・昆明駅(雲南省)_無差別殺傷事件の現場状況図=2014年3月1日午後9時ごろ、※現地時間、目撃者の証言などによる

中国・昆明駅(雲南省)_無差別殺傷事件の現場状況図=2014年3月1日午後9時ごろ、※現地時間、目撃者の証言などによる【拡大】

  • 中国・雲南省昆明市

 中国雲南省の省都、昆明市の昆明駅で29人が死亡、143人が負傷した無差別殺傷事件で、公安当局は3月3日、いまだに逃走しているとみられる犯行グループ数人の行方を全力で追っている。地元メディアによると、容疑者の遠方への逃亡や同様の暴力事件の再発を防ぐため、市内と郊外を結ぶ道路での検問を強化するなどの措置を取った。昆明市内でウイグル族が多く居住する地域では、大型車両や警官多数を配備し警戒態勢を強化。公安当局者がウイグル族の民家を回って執拗(しつよう)な捜索を行っており、ウイグル族が忽然(こつぜん)と姿を消したホテルもある。

 「定宿」くまなく捜索

 昆明市西南部に位置する大樹営地区。10台ほどのタクシーに「危険だから」と乗車拒否され、ようやくたどり着くと、迷路のような小路には、無数の蚊が飛び交っていた。建物が密集するその一画に、ウイグル族がよく利用している小さなホテルがある。6階建てのホテルの2階と3階は通常、ウイグル族で埋まっているという。

ウイグル族というだけで、公安当局の取り締まりが厳しくなった。商売にならない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ