サイトマップ RSS

【佐藤真海のパラリンピアン・ライフ】スポーツ通じて思いやり浸透 (4/5ページ)

2014.3.5 15:20

ソチ冬季パラリンピックに出場する日本選手団の結団式で健闘を誓う選手たち=2014年2月5日、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)

ソチ冬季パラリンピックに出場する日本選手団の結団式で健闘を誓う選手たち=2014年2月5日、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)【拡大】

  • 女子走り幅跳び選手、佐藤真海(まみ)さん=2011年9月2日(本人提供)

 例に挙げると、英国のスーパーチェーンでは、サッカーの元イングランド代表主将、デービッド・ベッカム氏が目隠しをしてブラインドサッカーを試みるCMを流しました。ベッカム氏ですら視界をふさがれればシュートが決まらないというシーンを通じて、パラリンピック競技のレベル、アスリートの能力の高さを伝えたのです。CMは、ベッカム氏がブラインドサッカーの選手に肩を貸し、誘導してフィールドを後にする場面で終わります。視覚障害のある人へのサポートの仕方を自然な形で伝えています。

 大会の成功で、英国では障害者の雇用環境の改善につながっていく道筋も示されました。

 意識変革、共感得やすい

 もちろん、東京がロンドンのまねをする必要はありません。リオにはリオの、東京には東京での新たなパラリンピック・ムーブメントが起きていくことが大切だと思います。

 例えば、足をけがした経験のある人ならば、階段を昇ったり降りたりする大変さがわかるでしょう。街を歩く人の中には、妊婦さんやベビーカーを押すお母さん、海外からスーツケースもった旅行者もいれば、お年寄りや子供たちもいます。いろいろな人の立場になって、快適な暮らしとは何かを考えていくことが第一歩になるのではないでしょうか。

スポーツを通してなら、より多くの人の共感を得やすい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ