サイトマップ RSS

プレゼントを考える行為に近い デザイナー 佐藤オオキさんインタビュー (1/4ページ)

2014.3.11 14:15

未来を追いかけるよりも、常に今を楽しみ、全力を注ぐ佐藤オオキさん=2014年2月21日(提供写真)

未来を追いかけるよりも、常に今を楽しみ、全力を注ぐ佐藤オオキさん=2014年2月21日(提供写真)【拡大】

  • 折り紙からのインスピレーションで生まれたfusionチェア(19万9500円~)。デザイナー、佐藤オオキさんのセンスが光る(提供写真)

 【アートクルーズ】

 世界で300近くのプロジェクトが進行中という国際的なデザイナーだ。2006年にニューズウィーク誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、12年はデザイン界最高の栄誉と言われるEDIDAデザイナー・オブ・ザ・イヤーを史上最年少で獲得している。その栄誉について聞くと、意外なほど謙虚だ。

 「やばいなぁって思いましたね。そういう目で見られてしまうじゃないですか。過去の受賞者はトップデザイナーばかりなので、今後、自分に対する注文のハードルが上がってしまうなぁと。でもハードルが上がることで、自分が成長できることは楽しみですけどね」

 彼にとって賞は、目の前の仕事を一生懸命やってきた結果、付いてきたものに過ぎない。

 「お金も賞もあればあるに越したことはないですけど、それによって自分の物作りのスタンスは変わらないですね」

折り紙からインスピレーション

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ